「第23回日本情報オリンピック2023」本選(全国大会)に出場します

 本校2年生の小池奏一朗さん、山腰直輝さんが、「第23回日本情報オリンピック2023」の1次予選(9月~11月)、2次予選(12月10日)を突破し、1月28日(日)、2月4日(日)にWeb上オンラインで開催される本選(全国大会)に出場します。

 日本情報オリンピックは、日本の数理情報科学の将来を担う若い人材を発掘し育成することを目的に開催され、高等学校2年生までの競技プログラマー日本一を決める大会です。2024年9月にエジプトで開催される国際情報オリンピックの日本代表選手選考会を兼ねています。競技では、与えられた課題に対する性能の良いアルゴリズムを設計し、さらに、それをプログラムとして適切に実装することが求められます。

 以下は、全国大会に出場する2人のコメントです。

小池さん「情報オリンピック本選出場は2回目なので、前回の経験も生かして少しでも成績を上げられるように、春合宿(日本代表選手最終選考会)進出を目指して頑張ります。」

山腰さん「予選を突破できるとは思っていなかったのでとてもうれしいです。良い思い出にできるよう、精一杯取り組みます。」