中学校のご案内Middle school

生徒会日記Diary Koshi MORE

Brand new day!

こんにちは。前期生徒会長になった伊藤です。今年は新型コロナウイルスの影響で、なかなか今まで通りには行かないことが多いです。しかし、そんな状況をプラスに捉え、新しい学校生活を創っていきます。

今年度の学校祭は規模を縮小して行いますが、生徒一人一人が役割を全うし、達成感のあるものにしていきます!!

 

#第4期高志中日記

#2020年7月12日

#中学3年生徒会会長伊藤

Let’s interact with many people !

冬休みが明け、後期の中間テスト②も終わり、笑顔あふれる楽しい学校生活が戻ってきました。毎年、この時期に学年クラスを超えた交流を目的とした行事を行っていますが、今年度は企画をリニューアルし「高志交流祭」として「全学年借り者競争」を行います。皆に楽しんでもらえるよう準備に励んでいます。また、来月15日に行われる合格者登校日の準備も始まります。どんな後輩が入ってくるのか楽しみです。お待ちしています!

#第3期高志中日記

2020年1月29日

#中学2年生徒会会長松枝

 

 

 

HELLO WINTER!

 1年の締めくくりである師走を迎え、寒さもいっそう厳しくなりました。各学年の行事や、中間テストも終わり、張り詰めていた緊張感もほぐれ、冬休みや年末が近づく今、生徒たちもどこか落ち着かない様子です。私たち3年生は、卒業論文の執筆に必死に取り組んでします。「師走」と書くだけあり、走り回るような忙しい日々となりますが、この明るいムードのまま、冬休みまでの残りの学校生活を充実させていきます!

#第3期高志中日記

2019129

#中学3年生徒会会計長森川

 

Had a fruitful time !

全学年、各研修(1年:嶺南研修 2年:職場体験 3年:シンガポール研修)を終え、事後学習に取り組んでいます。どの学年も日々の学校生活では体験できない貴重な経験をしたことで、学校全体の雰囲気も引き締まったような気がします。事後学習ではレポートを作成したり、プレゼンテーションをしたりします。研修で学んだことを他の人に伝え、自分たちの学びを全員で共有できると良いと思います。

#第3期高志中日記

20191118

#中学2年生徒会書記局長大越

 

New experience Week !!

今週は3年生がシンガポール研修、2年生が職場体験、1年生が校外研修と、校外での学習が中心となります。高志中学校では、校外学習の機会も充実しています。シンガポール研修では、現地の学生達と交流するなど、現地でしか学べないことがたくさんあります。この機会を通じてたくさん学び、充実した校外学習にしていきます!

#第3期高志中日記

#2019年11月6日

#中学3年生徒会副会長林

Coming out of the Autumn!!

 最近通学途中の草むらに朝露が降りています。それが朝日に照らされているのがとても綺麗で、寒さと共に秋の訪れを実感します。高志中学校では、2年生が職場体験を、3年生がシンガポール研修を控え、どこかそわそわした雰囲気を感じます。

 先日、多くの部活動で新人大会が行われ、2年生を中心とした新体制で出場しました。一方、高志中学校3年生は引退をしないので、中学校の部活動を継続したり、高校の部活動に仮入部したりと様々です。変化の多い時期ですが、生徒はみんな頑張っています!

#第3期高志中日記

20191023

#中学3年生徒会副会長清川

 

Start! New special Koshi!!

 こんにちは!後期生徒会長になった松枝です。今期の執行部は副生徒会長が2人という珍しい体制になっています。学校も今までとは違った、新しく、楽しいものにしていきます!

 先日のオープンスクールでは900名を超える方々にお越しいただきありがとうございました。どんな子が後輩として入学してくるのか、私たちもワクワクしました。高い志をもった子がたくさん入学してくれることを期待しています。

 話は変わりますが、先日の学校祭の様子を前期書記局がまとめた学校祭新聞が完成しました。学校祭の熱気が伝わる紙面をどうぞご覧ください。

R1学校祭新聞高志中生徒会

#第3期高志中日記

201910月4日

#中学2年生徒会長松枝

 

Open School Start!!

16日(月)に、高志中学校オープンスクールが行われます。今年は小学生の皆さんに、高志中学校の授業を見てもらいます。私たちも皆さんに会えるのが楽しみです!高志中学校の生活の一部をのぞいてみてください!

#第2期高志中日記

2019年9月10日

#中学3年生徒会長川本

 

Enjoyed School Festival !!

学校祭がありました!中学生全員がこのときに向けて準備や練習を重ね、すばらしい学校祭をつくることができました。フェニックス祭ではミュージカル「Frozen in Fukui」を上演し、多くの賞賛の声を得ると共に、大きな達成感を得ることもできました。今年は、体育祭でも中高合同の競技種目が増えるなど、高校生とのつながりも深まり、よりよいものになりました。来年の学校祭にも期待したいです。

#第2期高志中日記

2019年9月10日

#中学3年生徒副会長永戸

 

Next step!

先日、運動部に所属する3年生は、中学校最後の夏季大会に挑みました。見事勝ち進み県大会、全国大会に出場する部もあれば、負けて苦い思いをした部もあります。しかし、どのような結果であっても、大きな学びがあったのではないかと思います。3年生は、引き続き部活を続けることができます。この経験を、夏以降の中学校生活や高校でも活かしていきましょう。2年生は、部のトップとして皆を引っ張っていってください!

#第2期高志中日記

2019717

#中学3年生徒会長川本

 

Ready to school festival!

中高合同で行う一大イベント、学校祭の準備が始まります。

中学校でも学校祭実行委員会を立ち上げ、高校生と協議しながら企画立案を進めており、学校全体が活気にあふれています。私も実行委員としてみんなを引っ張っていきたいです。生徒全体で協力して、最高の学校祭を作り上げます!

#第2期高志中日記

2019年6月3日

#中学2年生徒会書記局長北野

 

Learning about Fukui!

入学から2ヶ月も満たないうちに、1年生は14日(火)から嶺南研修に出発しました。新しい仲間と3日間の宿泊研修を行います。2年生も16日に伝統工芸研修で小浜へ、3年生も同じく16日に博物館訪問研修で大野・勝山に行きます。どの学年も、学びある研修にしようと、はりきっています!

#第2期高志中日記

2019年5月15日

#中学3年生徒会会計長松田