学習指導の特徴

以下のファイルは、高志中学校の授業の特徴をまとめたものです。

授業時間数

週に2~3回の7限授業を行い、数学、理科、英語を中心に通常の中学校課程に比べて3年間で350時間、授業の時間を増やします。これにより中学校3年で、高校の「理数数学Ⅰ」や「理数生物」の一部を学習する授業時間を生み出しています。また、高志高校では1年次は探究創造科、2年次から人文創造科と理数創造科に分かれ、共通科目の他に志望や進路に応じた選択科目を履修します。

高志中学校 一週間の授業時間数

高志高等学校の授業時間数等について

以下をご覧ください。(新しいタブが開きます)

福井県立高志高等学校「学校案内2022」(令和3年6月発行版)

高志中学校独自の教科 英語表現基礎

中学1年から3年まで毎週1時間、外国人教諭による授業「英語表現基礎」を行います。オールイングリッシュで授業を行い、書くことや話すことに重点を置き、与えられたテーマについて自分の意見を伝えられる英語力を育てます。

土曜活用

土曜日を活用して通常の授業とは異なる学習を行います。
県外の中高一貫教育校や研究機関の先生を特別講師として招いて、高校での内容などを学び,好奇心を高めます。

教科書

高志中学校では、以下の教科書を使います。
教科書の他に、数学、英語では中高一貫校用の専用テキスト等を活用します。国語では、古典の多読用に自作テキストを活用します。

高志学

「ふるさと福井」に対する誇りとグローバルな視野を持って新しい分野にチャレンジする姿勢を育てるために、高志中学校・高校が独自に設定した6年間の学習。「ふるさと学習プログラム」「キャリア形成プログラム」「課題探究プログラム」を3つの柱としています。