高志高校第44回卒業生の皆様からご寄付をいただきました

恒例の同窓会行事である令和5年度「みどり葉の集い」実行委員会(第44回卒業生)の皆様が、本校に次の4つをご寄付くださいました。
(1)新聞書見台 1台
(2)米谷清和先生日本画※設置 1式
※第17回卒の米谷清和先生(多摩美術大学名誉教授)から作品8点を本校に寄贈いただきました。
(3)弓道場安土整備 
(4)音楽室クラッシックギター 10台  

3月12日(火)、実行委員長の後藤正邦様、広報部長の天谷成作様に来校いただき贈呈式を行いました。贈呈式では、高校と中学校の弓道部の代表生徒に目録が贈呈されました。代表して部長より、「安土を新しくしていただいたおかげで、気持ちよく弓を引けるようになり、練習の質が大きく向上したと感じます。上位大会入賞を目指してこれからも練習に励んでいきます。」との決意が述べられました。
今回ご寄付いただいた弓道場の安土は、競技中に飛来する矢が刺さる場所であり、弓道競技の根幹を成す設備です。長年の使用による消耗により土台部分が痩せ、下地の壁面が露出したことで、矢が破損したり、的の保持がうまくいかなくなったりと、普段の練習でも多くの不具合が発生していました。今回のご寄付は、このような弓道部の状況を改善するためにご決断いただいたものです。同窓会の皆様のご支援を励みに、大会上位入賞を目指して中学校、高校部員一同、日々の練習に取り組んでいきたいと思います。