「KOSHI Discovery 2019」が開催されました。

7月30日(火)、午前中に「高志の学びフェア」、午後に「オープンスクール」が開催されました。

この企画は、これまで別々に開催してきた「高志の学びフェア」と「オープンスクール」を統合し、少しでも多くの中学生に高志高校を知ってもらいたいという思いから、今年度より「KOSHI Discovery」として新たに実施することにしました。

午前中の「高志の学びフェア」には、311名の中学生が参加しました。今年の「高志の学びフェア」では数学、物理等11の講座が開講され、参加した中学生は実験や討論等の活動を中心とした授業に参加し、高志高校での探究型学習を体験しました。参加した中学生からは「難しかったが、時間を忘れて熱中しました」「他校の生徒と共同作業をするのは楽しかった」との感想が聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 

午後の「オープンスクール」には、846人の中学生の皆さんの参加がありました。受付の後はA、Bの2グループに分かれて、それぞれのグループ毎に若葉食堂での「学校説明会」、教室での本校生徒との交流「ふれあいタイム」が行われました。

「学校説明会」では校長の挨拶に続き、本校生徒による学校生活についての説明が行われました。中学生の皆さんは、毎日の学習や部活動の様子や探究型学習について、熱心に聞き入っていました。

各教室で行われた「ふれあいタイム」では、中学校や地区ごとに中学生と本校生徒が同じ教室に入り、先輩から通学の方法や勉強についての説明を聞いたり、グループに分かれて個別に話し合いました。中学生の皆さんは、懐かしい先輩との再会を喜ぶとともに、熱心に質問をしていました。