NHK基礎英語3 創作ストーリーコンテスト 大賞受賞

NHK、基礎英語創作ストーリーコンテスト「基礎英語3」部門にて、3年生の小澤柊生さんが大賞を受賞しました。
このコンテストは、基礎英語に登場する人物を自由に組み合わせて、75~90語でオリジナルストーリーを作成するもので、本校では毎年夏季休業中の課題として取り組んでいます。
小澤さんの作品テーマは、What one likes,one will do well! 皆さん、日本のことわざで何と言うか分かりますか?ストーリーは、旅館で3人の中学生が宿題をしているところに、アメリカ人の写真家がやってきて、幼いころの話をするという内容です。この作品は1月の番組の中で本人のインタビューとともに紹介されました。

本校では、毎日の朝学習で、それぞれの学年ごとに基礎英語1~3を聴いています。また、週4時間ある英語の授業のうち、ALTと日本人英語教諭とのチームティーチング学習を2時間行い、加えてALTの単独指導による授業を1時間実施しています。生徒たちは活きた英語に触れる機会が多く、その成果がこのようなコンテストでの入賞や実用英語検定の合格率にも表れています。

〈今回の入賞者〉
基礎英語3
大賞    小澤 柊生
Yoko賞   早瀬 ひまり
佳作    藤枝 愛佳
田中 響
湧口 朋

基礎英語2
佳作    廣瀬 陽弘

 

福井新聞紙面と福井新聞オンラインに掲載されました。

→詳細はこちらをご覧ください。

2月4日(月)には、知事表敬訪問を行い、受賞についての喜びをお伝えしました。小澤さんは、創作ストーリーを作る上で、それぞれのキャラクターの性格を取り入れたり、会話の流れをテンポよくするために工夫を凝らしたりしたことを、早瀬さんはユーモアを交えながら会話が流れるように工夫したことを伝えました。

知事からは、「高い英語力を活かして活躍してほしい」との期待の言葉をいただきました。