金メダル獲得 障スポ大会に応援に行きました

10月13日、14日に敦賀市総合運動公園のプールで開催された、福井しあわせ元気大会 水泳競技に2年A組近江優菜さんが出場しました。

その結果、25m バタフライと、50m 自由形の2種目で金メダルを獲得しました。

 

14日には、同級生約50名が近江さんを応援するため、会場にかけつけました。この日のために寄せ書きも用意しました。模造紙を校舎の廊下掲示板に貼り、自由に励ましのメッセージを書いてもらいました。50mを懸命に泳ぐ近江さんを、多くの応援メッセージを連ねた寄せ書きを持ち、声を張り上げ、旗を振り、力の限り応援しました。

生徒たちは、近江さんのレースを初めて見て、このような全国レベルの大会で堂々と競技をする姿、またすばらしい泳ぎに感動している様子でした。

 

試合後のインタビューでは「目標としていた記録には届かず悔いはある」とのことでしたが、「応援が心強かった。今後は東京パラリンピックを目標に取り組んでいきたい」と決意を語っていました。

 

これからも近江さんの活躍を期待するとともに、同級生が、そして高志中学生全体が彼女の姿勢に刺激され、勉強や部活動などさまざまな分野において力を発揮してくれることを期待しています。

 

【 応援の様子 】