各教科の授業事例や校外での発表資料の一端を紹介します。
KoA-L Map
本校では、課題研究に限らず各教科の授業においても探究的な学びを充実させることにより、教育活動全体で有機的に生徒の課題解決能力を育成することをめざしています。
「KoA-L」(Koshi Academic Learning)と呼んでいるこの一連の取組のうち、各教科で重点的に育成をねらう力と具体的な学習活動例を可視化し、令和4年3月現在の「KoA-L Map~高志の探究的な学びのマップ~」としてまとめました。以下のリンクから御覧になれます。
【KoA-L Map A表】育成能力-学習活動対応表
【KoA-L Map B表】教科別学習活動例一覧票
KoA-L Map
本校では、課題研究に限らず各教科の授業においても探究的な学びを充実させることで、教育活動全体で有機的に生徒の課題解決能力を育成することをめざしています。
「KoA-L」(Koshi Academic Learning)と呼んでいるこの一連の取組のうち、各教科で重点的に育成をねらう力と具体的な学習活動例を可視化し、令和2年3月現在の「KoA-L Map~高志の探究的な学びのマップ~」としてまとめました。以下のリンクから御覧になれます。
実践事例紹介
各教科の授業事例や校外での発表資料の一端を紹介します。
1 美術を通して複眼的な視点で考える力を育てる
・指導案例 ・紹介記事(『Career Guidance』リクルート) ※外部のページ
2 タブレットPC活用
・実践報告
3 物理基礎におけるアクティブラーニング
・授業資料(一部)
4 「思考力・判断力・表現力」を高める英語授業
・実践報告(「英語教育懇話会冬季シンポジウム」(福井大学)発表資料)
5 数学科における探究学習(RLA:Researcher-Like Activity)
・実践報告
第6回 平成29年度探究型学習に関する校内研修会を実施しました。
第6回は,2年生課題研究と関連して10月に実施した海外研修・校外研修について,概要報告と効果・課題に関する協議を実施しました。
海外研修,国内での校外研修ともに,課題研究の相互発表や現地フィールドワーク,研究機関等研修を実施しています。それらの概要報告を元に,効果や課題について考えました。
第5回 平成29年度探究型学習に関する校内研修会を実施しました。
第5回は,外部講師をお招きしてのワークショップを実施しました。
講 師:香里ヌヴェール学院 学院長 石川 一郎 氏
テーマ:「21世紀型学力を養成する指導のあり方について」
【概要】
○「21世紀型学力」とは
○2020年教育改革のポイント
○実践事例紹介
○グローバルゴールズ(SDGs)と教育改革