本校は、平成30年度に文部科学省から「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」の指定を受けました。この事業は、「将来の国際的な科学技術関係人材を育成するため、先進的な理数教育を実施する高等学校等をスーパーサイエンスハイスクールとして指定し、学習指導要領によらないカリキュラムの開発・実践や課題研究の推進、観察・実験等を通じた体験的・問題解決的な学習等を行う」(文部科学省ホームページより)ものです。
「福井県合同課題研究発表会」を実施しました
3月13日(日)に「福井県合同課題研究発表会」を実施しました。
「福井県合同課題研究発表会」は、SSHの取組の成果発信・普及を目的として平成22年度から実施しており、今年度で12回目を迎えました。県内外の小中高校に広く参加を募り、児童生徒が取り組む課題研究の発表や研究交流の場として定着しています。
今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、本校生徒以外はリモート参加とし、ポスター発表および引率参加教員による情報交換会は中止しました。県内外の中学校・高等学校13校からの発表申込があり、口頭発表は55件となり、過去最高の発表件数となりました。ポスター発表が実施されていれば、ポスター発表89件、延べ発表件数101件となり、過去最高の開催規模となる予定でした。
SSH指定校との「学校間討議」を実施しました
2月1日(火)、3月8日(火)に「学校間討議」を実施しました。
「学校間討議」とは、課題研究グループの代表者による、リモートを介したラウンドテーブル形式の発表会のことです。
2月1日(火)は福井県立若狭高等学校の生徒と、3月8日(火)は東京都立多摩科学技術高等学校の生徒と実施しました。
<ねらい>
全く異なる環境で研究を行っている生徒同士が、リモートを介して互いの研究について情報を共有し、批判的立場から議論を行ったり、改善点を提案したりすることで、次の効果をねらいます。
・互いの研究が深まる。
・生徒の批判的思考力、創造的思考力を鍛える。
この他、テーマが似ているグループがあれば、他校グループとの共同研究の実現をねらいます。
以下、生徒の事後レポートの抜粋です。
・他校の生徒と意見を交換する事で、『他人の視点で見る』感覚を学べた。
・似た様なテーマだが、互いに異なる実験をしていたので、お互い自分たちだけでは発見できないことを発見できた。
・自分たちの考察を裏付ける、更に強力な証拠を見つけていきたいと思った。
令和3年度 福井県合同課題研究発表会(三次案内・聴講参加募集)
「令和3年度 福井県合同課題研究発表会」を以下のとおり開催します。
・期日 令和4年3月13日(日) 13:30~
・会場 福井県立高志高等学校(オンライン本部)
・発表形式 分科会発表(オンライン)
・発表時間 分科会発表:1件あたり発表時間10分+質疑応答5分
見学参加を御希望の学校関係の方は,以下の聴講参加申込書をダウンロードし、必要事項を入力のうえ高志高校研究部(ssh@koshi-h.ed.jp)まで送信してください。令和4年3月10日(木)までにお申し込みください。
今年度は、新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、分科会のみとし、オンラインで実施します。
化学系企業研修を実施しました。
令和3年12月23日(木)に、日華化学株式会社で化学系企業研修を実施し、1・2年生の希望者26名が参加しました。
研修内容は以下のとおりです。
〇施設見学
社員同士や社外の人たちとの交流が生まれ、そこから自然にイノベーションが起きるよう、オープンな会議室やガラス張りの実験室等、新しい発想で随所に工夫を凝らして建てられた研究社屋について学びました。
〇界面活性剤についての講義
はたらきや種類など界面活性剤の基礎について分かり易く御指導いただきました。
〇実験実習
日華化学で扱っている界面活性剤の主力商品の一つであるトリートメントについて学んだあと、実際にトリートメント作りに挑戦しました。
エキスの配合具合によってトリートメントの機能性が違ってくるので、自分たちが作成した2種類のトリートメントを、シャンプーしたウィックの右半分と左半分に使い分け、洗髪後の髪質の仕上がりの違いを確かめました。
統計学研修を実施しました(KoA-R・Ⅰ/S・Ⅰ)。
11月5日(金)に、これから課題研究に本格的に取り組み始める1年生全員を対象として、滋賀大学データサイエンス教育研究センターの西尾治幾先生を講師に統計学研修を実施しました(リモート開催)。研修では、課題研究に客観性をもたせるために必要な統計学の基礎について、下記のメニューで、とてもわかり易く教えていただきました。
研究テーマを決めよう
具体的な計画を練ろう
サンプリングとは
必ず反復を取ろう
なるべく全体を代表するように
確率分布を考える
2群の差の検定(t検定)
線形回帰
相関解析
実際にやってみよう!