家庭の事情に応じて学資の一部を援助するのが奨学制度です。 奨学金を提供する機関には各大学や短期大学、日本学生支援機構、県や市町村等の地方自治体、民間企業や篤志家などがあります。奨学金には、将来返還を義務づけた貸与型と将来返還の必要のない給付型があります。貸与型を利用する場合は将来の返済額や返済猶予期間を考慮の上、利用することが大切です。一方、給付型の奨学金も増えてきています。経済的な理由で、進学を断念してしまう前に、一度、奨学金制度について担任の先生または庶務部奨学金相談することをお勧めします。

また、授業料免除という制度もあります。大学進学に際し、特別な事情によって授業料の納付が困難であり、かつ、学業成績優秀と認められる者を対象に、授業料の全額または一部を免除する制度です。授業料免除制度については、各大学のホームページに掲載されています。

本校に案内のあった奨学金については、このページに随時掲載します。最新の情報に注意をしてください。

現在募集中の奨学金

現在、以下の奨学生募集の案内が来ています。詳細を確認したい生徒は担当(書道準備室・水上)のところまで来てください。
(なお提出書類が多数の場合があるので、希望者は早めに来てください。加えて、各自で対象財団等のホームページを確認して下さい。)

令和6年度 第1回奨学生の募集について