SSH / SGH / 授業改善の取り組みSSH / SGH / Class Improvement

グローバル講演会を開催しました。

9月10日(金)に、環境活動家の露木志奈先生をお招きし、グローバル講演会を開催しました。1年生および希望する中学生を対象とし、オンラインで実施しました。

露木先生は、「世界一エコな学校」と言われるインドネシアの「Green School Bali」で3年間学び、慶應義塾大学に進まれました。現在は大学を休学し、気候変動についての講演会を全国の中学生、高校生に行う活動や、COP24(気候変動枠組条約締約国会議)、COP25への参加などを通し、気候変動対策について精力的に活動しています。

講演では、環境活動家に取り組むようになった経緯や、国際会議で環境活動家グレタ・トゥンベリさんと出会いなどの体験談をはじめ、気候変動による世界の現状をわかりやすく説明していただきました。

また、気候変動を止めるためには、個人の意識変化が欠かせないこと、具体的な行動を取るために“大人になるまで待たなくてもいい”というメッセージを伝えてくださいました。

質疑応答では、環境問題に関する内容だけではなく、「メッセージの伝え方を教えてほしい」といった質問にも答えていただくなど、生徒のこれからの生き方に影響を与える講演でした。

 

一覧に戻る