中学1年生の「高志学」外部講師リレー講座(第4回)が行われました

1月12日(木)、高志学の一環として第4回目の外部講師リレー講座が行われました。吉田保裕氏(株式会社アイビックス取締役)、吉村征樹氏(株式会社ふじや食品開発室係長)の2名を講師にお招きし、2時間にわたりご講義いただきました。

吉田保裕先生のお話では、清掃業務や設備・管理業務など、私たちの目には見えないところで、施設や建物のメンテナンスを行う仕事について学ぶことができました。特に、「虹のように、お客様の幸せの架け橋となりたい」という目標が心に響き、生徒達は改めて仕事をする上での人と人とのつながりの大切さを実感したようです。

IMG_2776.JPG IMG_2769.JPG

また、吉村征樹先生のお話では、新商品を企画・開発する際の過程や体制、原料へのこだわりなど、ふじや食品の心臓部とも言える仕事の内容をお話していただき、生徒たちも興味津々で講義に聞き入っていました。講義の最後にはふじや食品の代表食である「茶わん蒸し」と「胡麻どうふ」を試食させていただき、その美味しさと具材へのこだわりを身をもって感じることができたようです。

IMG_2784.JPG IMG_2779.JPG