中学校2年生 「高志学」東京研修が行われました

3月15日(水)、16日(木)、17日(金)の3日間にわたり、中学2年生の「高志学」東京研修が行われました。

【1日目】

<班別研修>

東京駅から各班が決めた訪問先へ行き、研修を行いました。各班は「Mission1 東京の中で福井を調査する!」「Mission2 東京の史跡・大学を調査する!」「Mission3 東京の企業・施設を調査する!」という3つのミッションのうち1つが与えられ、それを達成すべく、企業を訪問してインタビューしたり、史跡を訪問・見学をしたりと、それぞれの班が充実した研修を行いました。

DSC04042.JPG DSC04046.JPG

<東京で働く「福異人」交流研修>

東京で活躍されている福井県出身の企業人(福異人)11名をゲストにお招きし、生徒達との交流会を行いました。ゲストの方々からは、ふるさと福井を思いながら中央(東京)で働き社会に貢献している様子をお話していただいたり、生徒のプレゼンテーションや研究についてアドバイスをしていただいたりしました。

DSC04153.JPG DSC04171.JPG

<班別研修報告会>

班別研修の訪問先について事前に調べた内容、そして実際に訪問して調べた内容をクラス内で発表し合い情報を共有しました。

IMG_2984.jpg

【2日目】

<ホテル近辺散策>

東京大学コースと東京ドームコースに分かれ、散策しました。

DSC04349.JPG IMG_0291.JPG

<国会議事堂見学>

国会議事堂の中を見学しました。ガイドの方が中を案内してくださり、また実際に議会が行われる会場の傍聴席に座り、国会議事堂についての説明を受けました。通常、修学旅行生が多い時期は傍聴席に座られてもらえることはほとんどないそうで、生徒達は貴重な体験をすることができました。

IMG_0297.JPG IMG_0299.JPG

<早稲田大学キャンパスツアー>

グループに分かれ、早稲田大学の学生の方々がガイド役としてキャンパス内を案内してくださいました。また昼食は学食でそれぞれが好きなメニューを注文し、大学の雰囲気を味わうことができました。

DSC04379.JPG DSC04376.JPG

<ディズニーアカデミー研修>

ディズニーランドを「働く」側の視点から、おもてなしやコミュニケーションについて学びました。

<東京ディズニーランド>

研修で学んだ「おもてなし」を体感しながらディズニーランドで楽しい時間を過ごしました。

【3日目】

<つくばサイエンスツアー>

コース1:高エネルギー加速器研究機構→エキスポセンター

コース2:防災科学技術研究所→サイバーダインスタジオ

コース3:エキスポセンター→地質標本館・サイエンススクエアつくば

上記の3つのコースに分かれ、研修をおこないました。

IMG_0315.JPG DSC04479.JPG

3日間、体調を大きく崩す生徒もなく、充実した研修をすることができました。