中学3年生 「高志学」 校外研修を行いました

5月18日(木)「県立恐竜博物館」および「はたや記念館 ゆめおーれ勝山」において、「高志学」校外研修を実施しました。

日本有数の恐竜資源や、伝統産業の一つである織物業の歴史と現状について学び、ふるさと福井の文化・産業について理解を深めました。3年生は、これから福井県の将来についての提言などを論文としてまとめていきます。県や地域の振興や産業活性化に向けた方策作りに向けて、多くの知見を得た研修となりました。

【県立恐竜博物館】

恐竜博物館では、館内見学や化石発掘体験を行いました。発掘現場で地層の観察をした後、実際にハンマーで岩をたたいて化石の発掘に挑戦しました。実際に植物の化石を発見するなど、生徒は楽しみながらも真剣に活動に取り組んでいました。

DSC_5460.JPG  DSC_5495.JPG

DSC_5483.JPG  DSC_5506.JPG

【はたや記念館 ゆめおーれ勝山】

ゆめおーれ勝山では、織物の基礎知識や歴史を講義で学び、館内を見学しました。昭和時代に活躍した織機が実際に稼働している様子を見たり、機織りの体験をしたりして、福井の代表産業である織物業への知識・理解を深めました。

IMG_5338.JPG  IMG_5348.JPG