ラジオ基礎英語3に出演されている投野由紀夫先生が来校されました。

NHKラジオ基礎英語3の講師を務められている、東京外国語大学教授の投野由紀夫先生が12月7日に来校され、中学2年生と3年生の授業を見学されました。

2年生は、基礎英語2の5月号で学んだ「事物の外見や特徴の表現方法」を活用し、特産品や名所・旧跡など福井県の特徴についてタブレットを使ってプレゼンテーションしました。

また、3年生はディベート入門編として、事実と意見の違い、賛成・反対やその理由の表現方法について、ジェームズ先生によるオールイングリッシュの授業により学びました。昼休みには、勇気ある3名の生徒が投野先生の控え室に飛び込みで訪問し、テキストや辞書にサインをお願いする一幕もありました。

毎日の朝学習で基礎英語3を聞いている3年生は、"憧れ"の投野先生から直接、英語上達の3つの秘訣を聞くことができ、英語へのモチベーションを大いに高めました。

授業見学後、投野先生と英語科教員との意見交換を行い、授業改善や生徒の意欲向上につながる多数のアドバイスを頂きました。是非、参考にさせていただき、更なる高みを目指していきます。
投野先生をはじめ今回の企画を準備された県教育総合研究所の皆さん、ありがとうございました。

IMG_1032.JPG  IMG_1020.JPG IMG_1426.JPG  IMG_1041.JPG