令和3年度第2学年保護者進路研修会を実施しました

7月3日(土)、令和3年度第2学年保護者進路研修会を、県生活学習館(ユー・アイふくい)で実施し、180名の保護者が来場されました。
河合塾の宮本美貴氏から「お子様の夢の実現に向けて~高2保護者としての心構え~」と題し、入試の現状とともに自宅学習を含む高校2年時の生活が最も大切であること等を学びました。
その後、大学入試に向けた学校の取組、3年次の類型選択、国内選択型研修旅行についての説明を聞いていただきました。
参加した保護者の皆様からは、次のような感想がありました。

●大学入試に関するお話については、知らないことばかりで大変参考になりました。特に、模試の判定については、見るたびに、まだまだこれからと思いながらも、いつも入れる大学あるのかなと不安になっていましたが、今回のお話を聞いて、安心ではありませんが、可能性はあると前よりも思うことができるようになりました。

●コロナ禍でまだまだ大変な時期ではありますが、このような会を開催して頂き誠にありがとうございました。子供に対する適度な声かけやアドバイスを、これまで以上に意識しようと考える良いきっかけとなりました。

●入試の制度が度々変わる中でこういう研修会があるのはありがたい事です。ましてやコロナ禍で保護者と学校の関わりが希薄になりがちなので、学校の取組や考え方などに触れる機会となり有意義でした。