夏季課外・「ステップアップ講座」を実施しました。

「ステップアップ講座」は、中学各学年の学習内容を超えたより広い教養を身につけることを目的として、国語・数学・英語・理科・社会の各教科において、意欲を持った生徒を対象に、毎年,夏季休業中に実施している講座です。
今年度は本校教員による15講座(各教科のA・B・C講座)と外部講師による2つの「特別講座」の計17講座を開講し,延べ500人を超える生徒が参加しました。
「数学C」講座では、おもに数学オリンピックに興味のある3年生生徒を対象に募集しましたが、1・2年生からも4名ずつの応募があり、講師としてお招きした鈴木晋一先生(数学オリンピック財団理事)による、高いレベルの講座内容に大きな刺激を受けていました。
特別講座 I は武井秀行先生(かえつ有明中学校・高等学校)を、特別講座 IIは川角博先生(NHK高校講座講師、東京学芸大講師ほか)を、それぞれ講師としてお招きしました。日頃の学校での授業とは異なる視点から深く思考することを求められる授業を通して、生徒は活発に意見交換し、おおいに脳みそに汗をかいていました。

★特別講座 I(国語 講師:武井秀行先生)の詳細はこちら

特別講座 II(理科 講師:川角 博先生)の詳細はこちら