「青少年のための科学の祭典」にサイエンス部が出展しました

11月17日(土)・18日(日)にエンゼルランドふくいで開催された「青少年のための科学の祭典」にサイエンス部員18名が参加しました。このイベントは子どもたちに科学の魅力や楽しさを感じてもらうために、理科や科学技術分野の観察・実験・工作を一同に集めて、来場者に体験してもらう催しで、中学校や高校、大学、企業、団体などが計34ブースで出展しました。

 

本校サイエンス部は「エジソンもびっくり!~シャーペン芯でつくる電球~」と「不思議な生物『プラナリア』の観察」の2ブースで出展を行い、園児から大人まで多くの来場者に科学を楽しんでいただきました。また、出展者の交流会で出展内容の発表を行い、大学の先生や科学館の研究員の方々から、発表の内容や方法についてのアドバイスをいただくことができました。

 

参加した生徒からは、「参加者の年齢や反応に合わせて説明することが難しかった。」「いろいろな質問を聞くことで、自分たちが理解できていないことやこれから研究すべきことが明らかになった。」「来年はもっと多くの方が体験できる工作のブースも出展したい。」などの感想がありました。今後の活動につながる貴重な経験となりました。